読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国料理のそもそも

韓国料理についてあれこれ言うブログでございます。

健康にいいお酒マッコリ(막걸리)

今回は韓国でも昔から愛される健康酒・美容酒の「マッコリ(막걸리)」です。

 

マッコリは韓国式のどぶろくです。

 

どぶろくとは、米を発酵させただけのシンプルなお酒で、マッコリも同じような手法で作られます。

 

マッコリの文字の意味として

막…おおざっぱ

걸리…濾す

という意味なので、つまり「あらごし酒」という意味になります。

 

マッコリは韓国の伝統酒の中でも庶民の酒として昔ながら愛されています。

 

そんなマッコリの健康効果、美容効果、そしておいしいマッコリの割り方を紹介します。

 

まずはマッコリの健康効果から。

 

1.がん予防

がんの発生を抑制する「スクアレン」が豊富に含まれているようです。また、健康酒として有名のワインにも含まれるがん抑制物質の「ファネソール」が、なんとワインの25倍含まれているのです!

このファネソールのは果実酒の香り成分で、香水原料のバラやレモングラスなどの清酒にも含まれています。

また、ワインとマッコリは健康酒の代表ですが、マッコリは韓国で薬酒と同じあt買いをされており、その理由は、ワインの成分の99%は水で残りの数%が栄養素ですが、マッコリは8割が水でそれ以外が栄養素と、マッコリの全体の栄養素の割合がとても高いです。

 

2.視力回復・老化防止

マッコリにはビタミンも豊富で、マッコリに豊富に含まれるビタミンB群には視力回復効果が、そしてビタミンEには老化防止効果があります。また、マッコリにはカロチンも含まれているため、このカロチンも老化防止につながっているようです。

 

3.更年期障害抑制

マッコリには酵母、乳酸菌、食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整え、アンチエイジングにも繋がるそう。そのおかげで更年期障害を抑制する力もあるようです。

 

そのほかにも、胆のうを丈夫にする働きや、コレステロールを下げる働きもします。

 

次に美容効果について紹介します。

 

1.便秘予防

マッコリ1mlに含まれる乳酸菌は1億個と言われています。それほど乳酸菌が豊富だと、腸の働きも活性化しますし、老廃物の排出も活発になるでしょう!

 

しかしこの乳酸菌ですが、日本に流通しているマッコリのほとんどは殺菌済みのマッコリです。マッコリには実は二種類あって、普通の「マッコリ」と「生マッコリ」があります。

 

日本に一般的に流通しているマッコリには火入れがしてあって、殺菌されています。一方生マッコリは殺菌されていないため、生きた乳酸菌がたくさん含まれています。

 

この二つのマッコリは乳酸菌の豊富さの違いだけではなく、火入れしてあるほうが味が長く持ったり、発砲感が変わったりします。

 

生マッコリの方が発砲感がありますが、賞味期限は発酵につれて味が変わるため一か月の設定されています。しかし私のお店ではマッコリが私のお店についてから一週間でお客様に出すようにしています。また、生マッコリの方が独特の酸味が味わえます。

 

2.シミ・そばかす抑制

マッコリに含まれる「コウジ酸」にはメラノサイトメラニン色素を作り出す細胞)の働きを抑える効果があります。

 

美容効果も健康効果も抜群ですから、女性はもちろん、男性にも嬉しいですよね!

 

そんなマッコリに含まれる成分の特徴をまとめてみました。

 

マッコリの成分特徴↓

成分特徴:乳酸菌・タンパク質・ビタミンBが特に豊富。他には酵母ビタミンE、カロチンも含まれる。

健康効果:血液循環・新陳代謝UP・疲労回復・コレステロールを下げる・がん予防

美容成分:コウジ酸・ビタミンB複合体・クエン酸

 

このようになっています。

 

また、マッコリは本来飲むものですが、肌に直接塗っても美容効果があるようです!

塗った場合は、美白・保湿・エイジングケアに効果絶大のようです!

 

まるでオールインワンの化粧品のようですね…(笑)

 

マッコリはもともと、飲みやすいお酒ですが、もっとおいしくするほうが沢山あります。その方法を紹介します。

 

まずは、

 

マッコリとビールを割るマッコリビールです

 

韓国料理店に行けば提供している店も多いと思いますが、

この割り方なら家でも簡単にできると思います。

 

お酒独特の苦さがマッコリだけでは足りないという方、お食事と楽しみたい方はこのマッコリビールがおすすめです。

 

そして、特に甘いものが好きな方や女性におすすめなのがマッコリカクテル

 

カクテルのシロップとマッコリで割る飲み方です。

 

たとえばザクロシロップと割ればざくろマッコリ。

 

カシスのリキュールと割るのも美味しいと思います。

 

飲酒によるビタミンの減少を抑えたい方にはマッコリをフルーツジュースやすりりんごで割るのがおすすめです。マッコリフルーツジュース割りですね!

 

他にもジンジャーエールやサワーで割る方法もおすすめですし、

ヨーグルトドリンクやカルピスと割れば、もっとまろやかな味わいを楽しめます!

 

マッコリ自体にも味に種類があり、黒豆マッコリが一番主流だと思います。

他にもバナナマッコリ、いちごマッコリ、ぶどうマッコリなどフルーツの味がついているものもあり、単にジュースで割るよりもまろやかな味がします。

 

ユニークなマッコリの一つに「緑茶マッコリ」があり、麹の甘さに加え緑茶の甘みも味わえます。

 

韓国ではマッコリ専門のお店もあり、試飲パックといって一定のお金を払って色々なマッコリを試飲することができたりもします!気に入ればボトルで飲むこともできるのでおすすめです!

 

マッコリという一つのお酒で様々な楽しみ方があり、

更に栄養豊富、美容効果にも期待ができるなんていいところ沢山のお酒は

なかなかないとおもいます!

 

色々なマッコリの楽しみ方を研究してみたいものですね。